newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

お月見にならなかった話

こんにちはnewdayss です。

今回は我が家のお月見のお話です。

9月21日は、朝からニュースでも
『今日は中秋の名月で今年は8年ぶりに満月とも重なりますので美しい名月がみられます。』と言っていたので、これまで特にお月見とかしたことがなかったのですが、今回はお月見したいかも!!と思い、やることにしました。
が、用意したのは月見団子だけ(笑)
あとは、ベランダで美しい月でもみながらまったり家族で過ごせたらいいなぁという気持ちでおりました。涼しい風に当たりながら、月を見て綺麗だねとかいいながら、秋を感じることができたらなぁと。
夕飯を食べ終わり、ベランダにアウトドア用の椅子を準備して、スタンバイオッケー!

さぁ、お月見の始まりです!

最初は雲で隠れていた月もいい感じに見えてきました!
f:id:newdayss:20210923201023j:plain
f:id:newdayss:20210923201020j:plain


とここまでは良かったのですが!!

娘が、リビングからベランダに出てくる時に、何故か網戸にぶつかり、網戸が破損〜!!
新しい網戸がグリーンって伸びて曲がってしまいましたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)なぜだー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

小さい時もそんなことなかったのに、何故今ー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

さらに、
ベランダにでたら、誰が団子を何個食べるかで揉めはじめて、ベランダであーでもないこーでもないの言い合い(笑)
全然まったりどころじゃなーい!
月はとってもいい感じなのに、それを眺めて風情を感じるなんて微塵もない(笑)
月見団子が早く食べたくてしょうがない子供達には、お月見できる日はまだ遠いことがわかった母でした。


ただ、月見団子は好きなことはわかったので、
次回やるときは、前段階で子供達と色々調べてお月見の意味とかお話とかを知った上でお月見をやってみようと思います!その時は今回より良いお月見ができるように頑張りたいです!

ドタバタなお月見になってしまいましたが、
少しでも何かのきっかけになれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。