newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

読書を習慣にしたい!図書館本②(息子 5年生)

こんにちはnewdayss です。

先日は、娘小学1年生の図書館本についてご紹介しました。

 

newdayss.hatenablog.com

 

今回は

漫画系の本しか読まない息子小学5年生

図書館で借りてきた本をご紹介したいと思います。

 

今まで図書館に行く事もありましたが、毎回借りてくる本がほぼ1年生のころから変わらないところが最近心配になってきました。

このままで大丈夫でしょうか(笑)??

もちろん漫画系の本も面白いものは沢山ありますし、私も良いとは思います。しかし、それ以外にも無限に良書はあると思うので、漫画だけにこだわって他の本を読まないのはもったいない!!と思うのです!

でも、私が勧めたところで活字ばかりの本は読まない宣言をしているので、今のところそっとしておいている状態です😑

そんな彼が借りてきた本がこちら↓

実験対決23 月の対決

実験対決24 エネルギーの対決

実験対決25 力と道具の対決

はい、皆様の予想通り学習漫画でした💦

でもでもいいのです。『楽しく読める』というのが1番ですよね!強制的に読まされたり、読む本を決められるのって自分でも嫌だと思うので、時間はかかるかもしれないですが、彼のタイミングで『本を読みたい!』という気持ちがでてくるのを見守ろうと思います。その間に私は、あの手この手を使って、どうにか読書の道へ導けるように試行錯誤は続けていきたいです(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。