newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

母 しゃぼん玉から悟る

こんにちはnewdayss です。

先日、娘と一緒にしゃぼん玉を作ったお話をしたのですが、今回はその後になります。
newdayss.hatenablog.com

あの時から2週間、たまに自分で作ったしゃぼん玉で遊んでいた娘ですが、先日ついに100円ショップで見つけてしまいました。
『自分はこういうのをやりたかったんだ!!』っていうやつ。
私は薄々感じてはおりました。きっと100円ショップで買った方がいいやつが手に入るはずだと。。。
でも自分で作った方が愛着もでるし、何より試行錯誤してやったっていう経験が大事だと思いたかったのです!

しかし、私が買い物をしている隙に、娘は夫と一緒に100円ショップに行ってしゃぼん玉を買ってもらって帰ってきました(笑)夫、完全にまんまと買わされてます。私の苦労も知らずに〜。

買ってきたのはこちら↓

f:id:newdayss:20211023165922j:plain
f:id:newdayss:20211023165920j:plain

沢山のしゃぼん玉が一気にできます!
写真はくっついていますが、空に色んな大きさのしゃぼん玉がフワフワ〜とできる感じです。
娘も楽しそうにやってました😊

でも母、ちょっと悲しい残念な気持ちになってます(笑)やっぱり100均には敵わなかったか、、、と。今は色々なものがすぐ手に入る環境で、便利で大変有難いことなのですが、ちょっとした経験というものがなくなってしまうのかなとも感じました。

自分で考えたり作ったりしてトライ&エラーを繰り返すよりも、これは買えばいいやとか、こういうのどこかに売ってないかなと思ってしまう。その思考が、これから生きていく上で視野を狭めていくことになるんじゃないかなと。それは怖いことだなと思いました😨(大袈裟かもしれませんが💦)

実際私も100円ショップに良いのが売っているとも思っていたので、自分も知らないうちにそういう風に考えて、子供達にトライ&エラーをする機会を奪ってしまっているのかもしれないと思いました😣

子供達の考えや、やりたい事は、いつも突然の事が多いので、時間がない!今やるの?なんで?とか言っちゃいがちです。しかも、大抵すでに存在していたり、すぐ手に入るものだったりするので、子供達と一緒につくる時間をとることをためらってしまいます。
私の心に余裕がある時ならいいのですが、子供達には関係なく今やりたいんですよね。

その時に、何とか自分の心に言い聞かせて、無駄な事に思えても、子供達がやりたい事をやりたい時にやらせてあげられるような母になりたいです。
その為にはまだまだ修行が足りない。いつも心穏やかでいられる精神力を持てるようになるのはいつでしょうか(笑)?

ただのしゃぼん玉のお話だったはずなのに、なんだか色々考えさせられた母なのでした😅



最後までお読みいただきありがとうございました。