newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

読書を習慣にしたい!図書館本④(娘 1年生)

こんにちはnewdayss です。

今回も娘の図書館本のお話です。

おそらく、よく読書をされる1年生にとっては簡単な絵本ばかり借りていると思います(笑)
ですが、娘は本を読むことに慣れていないため読み切るということを考えると、このくらいのボリュームの絵本でも今は充分かなと思っています☺️
少しずつ読むことに慣れて、長い文章を読めるようになるといいのですが🥺

今日は2つご紹介します。


くろくまくんのスカーフ
くろくまくんのスカーフがなくなってしまって、それを探しに行くお話です。くろくまくんのスカーフは一体どこに行ってしまっていたのか、、、お楽しみです。


でっかいたまごとちっちゃいたまご
でっかいたまごとちっちゃいたまごが出会って成長していくお話です。2つのたまごの仲の良さと、そこに描かれている絵の色使いがとても素敵で、なんだかホッコリします。


娘は、自分で本を読んではいるのですが、やっぱり文章を理解できてないところもあるようで、『読んで』といわれて読み聞かせをすることが多くなりました。
小さい頃は聞いていることができなかった娘ですが(その為読み聞かせをしてこなかった)、今は集中して聞くことができています。

これは、読み聞かせを今からでもするべきなのでしょうか!?そのタイミングが今なんでしょうか??
全然わからないのですが😅
やらないよりはやった方がいいのかなと思うので、読んで欲しいという時は出来る限り付き合ってあげられるようにしたいと思います。

これで、読み聞かせだけになったらどうしましょう(笑)読む力をつけるって難しいですね💦
私の力じゃどうにもならず、結局は本人次第だと思うので、娘のどこかにある読書スイッチを押してあげる為に、私も日々試行錯誤していこうと思います。

息子の読書スイッチも未だに見つかってませんが😂(さらに難問)頑張ります!!


最後までお読みいただきありがとうございました。