newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

新型コロナワクチン2回目を接種してきました。

こんにちはnewdayssです。

先日、2回目のワクチン接種をしてきました。
私はファイザーでした。

1回目のワクチン接種の経過はこちらです。

newdayss.hatenablog.com

2回目も前回と同様、近くのクリニックで夕方の接種だったため、先にお風呂を済ませ向かいました。
前回結構待たされたこともあり、少し早めに着くように行ったところ、前よりも待っている人も少なく、受付→接種ともにスムーズに終わりました✨


肝心の注射の方ですが、今回もチクッとしただけであっという間に終わりました!

やはり筋肉注射というのが痛くないのですかね?それとも看護師さんが上手だったのでしょうか?
どちらにしても、無事に接種できよかったです。ただ、2回目の副反応の方が、1回目より辛いということを聞いているので、この後自分がどうなるのか不安ではありました💦


その夜

1回目の時は翌日に出てきた腕の痛みが、寝る前から始まっていて、酷くなる前に寝てしまおうと早めに寝ました。ですが、3時ごろ腕が痛くて目が覚めて、それから寝付けなかったです😨

翌日
寝付けていないからか、ワクチンの副反応なのかわからないですが、朝から頭痛がありました。それと同時に気持ち悪さもあり午前中は布団からでられず。。。ただ、熱はありませんでした(笑)『絶対熱っぽい!』と思って測ってたのですが、何十回測っても36度代で、色んな箇所に当てて測りまくったら、一回だけ37.5😂

それも奇跡の一回で、その後どこを測っても36度代でした😅

午後になると、気持ち悪さもなくなってきて、夕方にはだいぶ回復してきました。腕は相変わらず痛かったです。

2日目
腕は痛かったですが、1回目の時よりも痛みは弱く、体調も大丈夫でした。一日中歩き回りましたが、寒気や頭痛もなく過ごせました。


3日目
腕の痛みはほとんど気にならなくなっていました。触ったりすると若干の痛みと接種した部分が痒かったりしていますが、日常に支障ない感じでした。

いかがだったでしょうか??

周りから2回目の副反応の話しを見聞きしていたので、相当ビビっておりました(笑)
ですが、頭痛や気持ち悪さはあったものの、翌日のみで、高熱を出すこともなく乗り切れたことはよかったと思います。
本当に個人差があるので、実際に自分が体験してみないとわからないなぁと改めて思いました。何とか2回目も無事に終わり一安心です。

私の副反応も一つの参考になれば幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。