newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

【小学生】マラソン大会で感じた事

こんにちはnewdayss です。

先日、息子と娘の小学校で
ラソン大会がありました。
娘は1年生なので、
初めてのマラソン大会です!

ラソン大会までの間は、ほぼ毎日、業間休みの時間に全校生徒でグランドを走っていたようです。
その時間は、音楽がかかってマラソンをしているらしいのですが、その音楽が、
爆風スランプのrunnerとLiSAの紅蓮花で、
この2曲がエンドレスにリピートでかかっているそうです😂😂

娘も息子も急に口ずさんでいることがあり、
『その曲どこで知ったの?』と聞いたら
『業間マラソンで流れてるよ。』と。

爆風スランプのrunnerとか懐かしいですよね🤣🤣

肝心のマラソン大会ですが、
息子の方は、5年生なので、毎年の通り早い子が決まってきてしまっていて😅💦
それでも、5年生になり、前よりも走る距離が多かったけれど息子なりに頑張っていました😊

娘の方は、まさかの1位でした😵💦

特にスポーツをやっているわけでもなく、長距離が得意なわけではないと思っていたのですが、一番最初に返ってきて私が1番ビックリしました((((;゚Д゚)))))))

そして、こういう時子供たちをどう褒めてあげたら良いのかわかりませんでした🥺
素直に娘をめちゃくちゃ褒めてあげたいという思いと、息子がどう感じるかなと考えたりして、、。
結局、2人の帰ってくる時間が違ったので、
娘が帰ってきた時にたくさん褒めてあげて、
息子が帰ってきた時には、頑張ったねということを伝えました✨

考えてみると、
兄弟で同じ場所に通うのは初めてなので、
これからもっと兄妹で違うことがあるだろうなと思うと、ちょっとだけ不安になりました😨

同時に、2人が違うということを認めて、
それぞれの良さを理解してあげられるように
私自身もそういう心構えをしてあげないといけないなと思いました。

ラソン大会からそんな事を考えたのでした(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました。