newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

【冬休み】書き初めの宿題が辛かった話

こんにちはnewdayss です✨

以前、冬休みの書き初めの宿題が憂鬱なお話をしていたのですが、、
やっぱり大変でしたー😭😭

宿題は書き初めを10枚以上書いて、良いものを2つもっていくというものです。

息子、習字が大嫌いなので、その気持ちが大きく集中力がもたない😱💦

10枚以上という宿題にもかかわらず、
3枚目くらいで、
息子
『もう、終わりにしていい??』と。


『宿題は10枚以上なんでしょ?頑張って10枚は書いてみよう』と。

息子
『もう、無理だよぉ。お腹痛い〜』


『じゃあ、トイレ行ってもう一回やろう!』

息子しばし、トイレ後、、。

息子
『もうやだぁ。。。』


『じゃあ、1枚に1字ずつ練習しよう!
それを1枚に加算していいから!』
(本当はしっかり10枚書いて欲しいけど、泣く泣くしょうがない😣)

息子
『、、、それなら書いてみる。』

と、1字ずつ3枚練習しました。

その後、
何とか残り4枚を書き上げて書き初めの宿題を終了しました!!

息子も大変だったと思いますが、私もなかなか辛かったです😭💦

そして、ふと、
『なんで息子は習字が嫌いなのだろう?』
と考えてしまいました。

息子に直接聞いたら、

・まず、字を書くのが好きではない。
(この時点で、習字はダメだ😂)

・書こうとしても上手くかけない。
(自分の中での完成の理想が高すぎるのか?)

・手がよごれて嫌だ。
(いつもは気にしないのに墨は気にするんだ)

・デメリットしか思いつかない。
(もう脳みそが拒絶してるのかな?)

でした😅

ということは、最初から習字を取り組む気持ちがマイナスなので、そりゃあ上手くならないのかなと😣💦

その意識を変えないと習字を好きになるのは難しいと思いました。

どのように、意識を変えてあげたらいいのか
今は思いつかないのですが💦少しでも習字へのマイナスの気持ちがプラスになるように、考えてあげたいと思います。

みなさんは、書き初め好きですか??
何か良い方法があれば教えていただければと思います☺️

最後までお読みいただきいただきありがとうございました。