newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

【小学生】二重跳びを教えなくてもできる子。教えてもできない子。の謎

こんにちはnewdayssです✨

今回は、
『小学生の二重跳び』についてのお話です。

タイトルの通り、
「教えなくてもできる子」
「教えてもできない子」の謎です。

謎の始まりは、現在小学校5年生の息子が1年生で縄跳びを学校で行うようになってからです。
幼稚園の時も縄跳びはやっていたのですが、
前跳びや後ろ跳びくらいで、二重跳びに挑戦する子はほとんどいませんでした。息子も前跳びはスピードも跳ぶ回数もそれなりに出来ていました。

やがて、1年生になると二重跳びが出来てくる子も多くなってきて、息子も挑戦するようになりました。ですが、どうにも上手くいかない様子でした。私が「こうやったらいいかもよ。」と
色々アドバイスはしたものの、
1回は跳べても2回3回と続かない。
それでも、頑張ってやってみるけれど、何回やっても1回しか跳べない、、、。
しまいには、
体に縄跳びが当たって痛い思いをし、

『もうやだ。』と。

そうなりますよね😅💦

その時私は、まだ1年生だし、女の子の方が器用で縄跳び上手なイメージがあったので、
「しょうがないかなぁ。」と思ってました。

でも、これ、この後数年続きます(笑)

息子現在5年生ですが、たぶん20回も跳べないのではないかと思います😅
(最近見てないので確かではありませんが)

2年生くらいまでは10回以下。
3年生くらいから10回以上跳べるようになった感じです。
それでも、まだ20回以上いかないって、、、。

どういうことなんでしょう😅??


そして、話は変わり娘の場合、

娘も幼稚園の頃は、前跳びや後ろ跳びが出来たところで、二重跳びは出来ていませんでした。

1年生になると、二重跳びを1回跳べるようになりました。(ここまでは息子とあまりかわりません。)
その後は、二重跳びを1回跳んで、1度前跳びに戻って、また二重跳びを1回跳んで、また前跳びに戻ってを繰り返す、跳び方が出来るようになりました。それが夏くらいでしょうか。
(この時、「二重跳びを1回跳んで、1回前跳びをしてみると出来る様になるらしいよ。」という話はしました。)

そして、今現在。
娘、二重跳び60回以上跳べるらしいです。。。

母もびっくりです😵😵😵💦

息子と娘の何がそんなに違っているのでしょうか😨??
息子が1年生の頃に思っていた、女の子の方が器用で縄跳びができるイメージは持っていましたが、こんなにも違うものなのでしょうか😨??

これは、逆上がりとも関係があるのでしょうか??(息子、未だにできず。娘、1年生で空中逆上がりマスター)

私は同じように見てきたはずだし、どちらかといえば、息子の方の縄跳びに付き合っていた時間の方が長い気さえするのですが、、、。

男女差なのか??
運動神経の関係なのか??
身体を動かす力なのか??

謎です。。。

本当に謎です。。。


今年、学校で『ジャンプ台』というものが導入されたらしく、そこで二重跳びを跳ぶと沢山跳べるらしいのですが、、、。
それにしても、60回はすごいんじゃないかと思っています。息子1回だっただけに😅💦💦


息子と娘は4歳差ですが、お互い譲れないところが多いので、自分たちで比べてしまっていることも多いです。
確かに比べてしまいやすい項目ではありますよね🥺(知らない間に息子も気にしているかもしれません。)

でも、出来ないからといって人生終わるわけでもなければ、一生幸せというわけでもありません(笑)
長い目で見て、出来る様になった時に褒めてあげたいと思いますし、たとえ出来なかったとしても、しょうがないです😅その努力した過程は認めてあげたいと思います!


同じように育てているつもりでも、
子供は同じではなく、
しっかりとした1つの『個』なんですよね。

私に理解できない謎が沢山あり、
戸惑うこともありますが、
その成長過程を見て、一喜一憂しながら、
私も成長していきたいと思いました。


最後までお読みいただきありがとうございました。