newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

【学習】学力テストに撃沈。

こんにちはnewdayssです✨

みなさんの小学校では学力テストはやっていますでしょうか??

子供達の小学校では、木曜日金曜日と2日間学力テストがありました。

息子は今年から英語も教科として始まったので、5教科。
娘は算数、国語の2教科。

いつもそんなに学習に力を入れているわけではないのですが、学力テストの前はさすがに復習した方がいいだろうと苦手なところをやったりしてました。

そして、学力テストを終えて、どうだったかきいてみたところ、、、

時間が足りなくて最後まで出来なかったと。
😱😱😱😱

息子だけではなく、1年生の娘も国語は最後までできなかったといっていて、さらにショック😱😱

うちの子達どうしましょう😭😭


と、思っていたら、他の子たちも時間足りなかった子が沢山いたらしいです😨😨💦


そんなに難しい問題だったのでしょうか??

問題を見ていないのでわからないですが、
考えて答える問題ばかりだったのでしょうか??

もしそうだとしたら、授業だけでは難しいということですよね😰💦
授業でやり方を教わっただけでは、出来ないということですよね🥲🥲

授業でも考えさせるような問題をやらないと。
ただ、時間的に難しいと思うので、それは授業外でやらないといけないということなのでしょうか😭?

ちょっとどうしていいのか、わからなくなってしまいました😰💦
そういう場合、やはり塾なのでしょうか🥺?

考える問題ができるようになる為には??

日常から考える習慣をつける事??

それが出来るようになるには??

???と思う事ばかりです。

これからどうしていくのか、私自身の勉強が必要と感じました😭

それでも、少しでも前に!!

今日も頑張りたいと思います!!
まずは色々調べてみます!


最後までお読みいただきありがとうございました。