newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

【今週のお題】2回目のアイススケート

こんにちはnewdayssです✨

今週のお題は「冬のスポーツ」ということですが、私を含め私の家族は冬のスポーツをしたことがほとんどありません😅💦

私が小さい頃にスキーとアイススケートを2回くらいやったことがある程度です。
夫も数えるくらしいかやったことないそうです。もともと住んでいる地域があまり雪の降らないところなので、雪遊びできるだけで子供達は大満足のようです(笑)

ですが、北京オリンピックをやっていたということもあり、冬のスポーツに触れることが何度かありました。
見ている中で、子供達もやりたくなったのでしょうね。

娘はさっそく、
アイススケートに行きたい!!』と😅

雪の降らない地域ではあるのですが、市内に夏場はプール、冬になるとスケートリンクになる屋外の場所があります。屋外ならと感染対策をしつつ行ってみることにしました☺️

娘は過去に一度、アイススケートをやったことがあります。
4歳くらいでしょうか。その時は、滑るというより歩いている感じでしたが、一人で出来ていました。その後コロナの影響もあって行けなくなっていました😣

今回は7歳になって、3年ぶりです。

果たして滑れるのか?

娘と私2人で行ったのですが、
その日私は腰痛が酷くて、
『一緒には滑れないよ。』と伝えていました。
それでも娘は
『一人でできる!』と譲らなかったので、
一人で挑戦することになりました。

最初は、手すりにしがみ付いていて、
全然前に進めず今にも泣きそうで、

『これは、もしや、私が頑張って一緒にやらなくてはいけないパターンなのか😩💦?』と
半分憂鬱になりながら、娘を見守っていました。

しがみ付きながらも何とか1周。

2周目、手すりを使いながらもたまに手を離して滑るけど、前に進まずその場で回転しちゃうことが多かったです(笑)それでも1周目よりスムーズにまわれました。

3周目、ほぼ手すりを使わず、歩いてちょっと滑る事が出来る様になりました!

4周目以降は、娘なりにですが一人でずっと滑っていました!
『おしまいにする?』と聞いても、
『まだやる!ずっとやる!』と
とても気に入ったようでした✨✨

1周まわるごとに、みるみる上達していったので、見ている私もビックリしました!!

子供って本当にすごいですね😵💦💦

帰る時、娘は
『また来たい!!』と言っていました☺️

次はいつ行けるでしょうか??

これからも子供がやりたいと思った時に、できる範囲で少しでも何か経験させてあげられるように心掛けたいと思います✨


最後までお読みいただきありがとうございました。