newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

【はてなブログ】はてなブログアプリでカテゴリー分けが出来ることを知った。

こんにちはnewdayssです✨

以前、私の記事で『カテゴリー分けができていないので、どうにかしたい!』と思っているということを書いていました😣💦
今もカテゴリー分け出来ていない記事は、毎日チョコチョコ進めているところです。

ですが、今日、私にとっては衝撃的な事実を知りました。

タイトルの通りですが、

はてなブログのアプリからカテゴリー分けが出来ることを知ったのです!!』


いつもはタイトルと記事を書き上げたら、
公開するを押して記事を投稿していました。
今日も変わらずタイトル記入して、本文を書き始めようとしたのですが、ふと目に留まったのです。マークが。。

右にある*マークです。

f:id:newdayss:20220225133138j:plain

これを押してみると、、、
記事設定なるものの中にカテゴリーが!!

f:id:newdayss:20220225133141j:plain

そのカテゴリーというところを押すと
私のカテゴリーが出現!

f:id:newdayss:20220225133136j:plain

しかもカテゴリー分けだけでなく、
予約投稿もできるということ知りました😵💦

毎日見ている画面だったのに、何故気づかなかったのだろうと自分でもショックを受けています😅(笑)

きっと、知っている方からしたら
『おいおい、今更何言っているの〜?』と思われると思いますが、私としては新しい発見でした😆!

これで、毎日ブログをスマホから投稿してもカテゴリー分けをしてから投稿できます💕

パソコンに座らないとカテゴリー分けができないと思っていたので😰💦(その時間を確保する事が難しい🥲)この発見は私にとって嬉しい限りです!!

しかもアプリからカテゴリー分けが出来れば、隙間時間で進められるようになる!!

私、頑張れるかも!!

パソコンに慣れていないので、まだまだ、発見できていない事が沢山あると思いますが、少しずつ学んでいきたいです☺️(きっと、知らない事が何百とありそうですが😅)

何か他に便利な機能などありましたら教えていただけると嬉しいです✨


最後までお読みいただきありがとうございました。