newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

ふうせんかずら?フウセンカズラ?育ちました!

こんにちはnewdayssです。

みなさんは『ふうせんかずら』という植物を知っていますか??
恥ずかしながら、私は全く知りませんでした。
そもそも名前も聞いた事がなかったと思います。この植物を知るきっかけになったのは、
少し季節変わって春の頃、娘が学校の先生から種をもらってきた時です。だいぶ過去のお話ですいません😅

ある日、学校から帰ってきた娘が、
『今日、学校でふうせんかずらの種もらったから育てる!!』
と、いつものように突然言いました。

私は、『ふうせんかずら』がどういうものか全く想像ができなかったので、Googleさんにお世話になって調べたところ、

ツルが伸びてくる。
白い花が咲く。
風船状の果実がなる。

ということがわかりました。

なので、植木鉢とツルが巻けるような支柱を用意して種から育てることにしました。

そして、月日がたち

種だった『ふうせんかずら』は、このように成長しました✨
f:id:newdayss:20211018200843j:plain

実際ツルがどこくらい伸びるのかもわからなかったので、何となく買った植木鉢と支柱でしたが、ツルの勢いがすごく😵もう少し大きいものの方がよかったのかもしれません😅よくよく色々調べたら植木鉢で育てる感じじゃなかったかもしれません(笑)

私は今まで、ほとんど植物を育てたことがなく、どう扱って良いのかわからなかったのですが、種からここまで成長してくれた事にとても感動しました!!
そして、娘と一緒に育てられたことも私としてはとても嬉しかったです✨

ふうせんかずらを育てていた頃は、まだブログを始めていなかったので、過程を記録していこうと思わなかったのですが、今度何か育てる時は、ブログに綴っていけたらいいなぁと思っています。

ただ、ブログで記録してる途中に枯らしてしまわないかという不安がありますが(私ならやりかねない)そういう経験も必要だと思うので、それも含めて娘と一緒に成長できるように頑張りたいです!

これからの季節は何が良いのでしょうか??

そこから、勉強しなくてはいけないようです(笑)まだまだ道のりは遠そうです。。
気長にがんばります(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました。