newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

【今週のお題】作文のお題に頭が真っ白になったあの日

こんにちはnewdayssです✨

今週のお題「試験の思い出」についてお話したいと思います。

高校受験の時のことです。

私の通っていた中学は田舎の方なので、私の成績でも推薦をいただけました。
今となっては本当にありがたい話です。
勉強も中学校までは好きだったので、積極的にやっていました。(高校では好きだけではついていけないことに気づきましたが😅)

当時、私の住んでいる県立高校の推薦入試は
作文と面接でした。

作文のお題は何が出るのかわからないので、
中学校では、事前に過去にどんなお題で出題されたのかを調べて、先生に指導を受けながら、ひたすら作文の練習をしていました。

仮のお題でいくつか作文を書く練習をして、
自分の考えなどを固定していき、どんなお題がでても、ある程度決まった内容を関連させてアレンジできるようにまとめていました。

主に
『中学校3年間で頑張ったこと。』
『将来どんな人になりたいか。』
というようなテーマで取り組んでいたと思います。

過去にもそういう問題が多かったので、これについてやっておけば大丈夫だろうと。

限られた時間内に作文を書き上げなくてはいけないので、ある程度自分の中で『これだったら書ける』というものを持っていた方が安心です。私も上のようなテーマであればスラスラ書き上げるように練習していました。



そして試験当日、


お題


『誇りと恥について』




え、、、!?



えーー😱😱😱😱😱💦




『誇りと恥!?』



完全に頭の中が真っ白になりました。


頭の中をグルグルさせても、誇りと恥について考えたことなんて1ミリもなかったからです😨💦

今でもどんな作文を書いたのか思い出せませんが😨その時は、今まで書いてきた自分の作文の中で、どうにか誇りと恥に関連させることができないかを考えて、それを使ってなんとか作文を仕上げたのだろうと思います。

本当にどんな事を書いたのか覚えていません。

頭真っ白だったのでしょうね。

やるしかない気持ちで、とにかく仕上げたのだろうと思います。

その後、面接だったと思いますが、作文の衝撃で面接についても全然覚えていません(笑)

もう、『きっとダメだっただろうなぁ。』と
落ち込みましたが、



結果は無事合格でした☺️



本当にホッとした瞬間でした💦💦



今でも『誇りと恥について』の作文は上手く書ける気がしません😂😂


私は、今の受験の事はまだよくわかりません。
でも、今度は自分ではなく、子供達を通してドキドキすることになるということですね。
もしかしたら、自分のことより緊張するかもしれませんね😅💦その時が来たら、子供達を見守りつつ応援してあげられるように頑張りたいと思います✨


最後までお読みいただきありがとうございました。