newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

たのしい!かがくのふしぎなぜ?どうして?1年生

こんにちはnewdayssです。

 

今回は1年生の娘が購入した、
たのしい!かがくのふしぎなぜ?どうして?1年生
という本についてご紹介したいと思います。

 

 

私の娘は今年、小学校1年生になりました。

最初は小学校に行くだけで親の方が

心配していましたが、すっかり慣れて

今は、だんだんお勉強の方が

気になってきたところです。

 

国語は、最初ひらがなから始まり

少ししてからカタカナに入って、

最近は、いよいよ

漢字を学ぶようになったみたいです。

音読を毎日やっているのですが、

幼い頃から読み聞かせをしてきたわけでは

ないので、上手というわけではありません。

でも、一生懸命やっているので、

どうせならこの機会に、

音読だけにとどまらず、

読書も好きになるといいなぁと思い、

娘と本屋さんに行ってみました!

 

1年生から読めそうな本のコーナーに

行ってみると、色々な本が売っていて

逆に何を買っていいのか迷ってしまいましたが、

中身をチラッと見て、娘が気に入ったこちらを

購入しました。

 

たのしい!かがくのふしぎ

なぜ?どうして?いちねんせい 

 

 

 

どんな本??

 

こちらの本は、

色々な事柄について、

なぜ?どうして?ということを

可愛いイラストや図などを使用して

見開き1ページほどで、

わかりやすく説明しているところが特徴です。

カラーのページもあり、

ほとんどが、見開き1ページで

まとめられているので、

気になる場所を見つけたら、

どのページからも読めるところが

とても良いです。

事柄も、項目ごとに分かれているので、

 

この本の中には

生きもののふしぎ

くらしのふしぎ

からだのふしぎ

たべもののふしぎ

がありました。

 

保護者の方がみてあげて、

お子さんの興味のありそうなものから、

選んでいくと、より興味を持って

読み始める事ができると思います。

 

1年生でもよめる??

 

興味のありそうな項目があっても、

実際1年生で読めるの?というところですが、

娘の場合、一応読めてはいます!

ただ、やはり文章をすべて理解しているか

といえば

ちょっと難しいかもしれませんが、

可愛いイラストや、図が

たくさん使われているので、

娘も飽きる事なく読むことができていました。

漢字を使った表現も沢山でてくるのですが、

全てにふりがながふってあるので、

読むこともできるし、

漢字に自然と触れる事ができるので、

とても良いと思いました。

 

お勧めポイントは?

 

こちらの本のお勧めポイントは、

先程言ったように、

見開き1ページでわかりやすく、

興味のあるところから読めるという

事なのですが、それ以外に、

シリーズがたくさんあるというところです!

私が購入したのは、

かがくのふしぎでしたが、

しゃかいのふしぎ

ことばのふしぎ

たのしい!さんすうのふしぎ

など、

シリーズの中で色んな方向から

知ることができます!

 

また、かがくのふしぎも

2年生、3年生と学年ごとにも

シリーズとしてあるので、

自分の興味のあるものを

追求していくこともできます!

 

まとめ

 

たのしい!かがくのふしぎ

なぜ?どうして?1年生という本は、

 

見開き1ページでわかりやすく、

好きな項目から読めるので

気軽に読むことができる本でした。

さらに、

面白かったら

他のシリーズを選んで

色々な方向から読むこともできる!

また、

学年ごとにもシリーズがあるので、

興味のある分野のものを

追求するという読み方もできる!

 

ということで、

一つの枠には収まらずに、その先も

読書を楽しむ要素があるところが良かったです。

 

娘はまだ一つしか読んでいないのですが、

色々なシリーズを読みたくなってきてる

私がいます(笑)

 

娘自体は、まだ読むのも遅く、

理解できていないところも多そうですが、

少しずつシリーズを増やしていけたらいいなぁと

思っています。

 

本を購入する際に、

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。