newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

新型コロナワクチン1回目接種してきました。

こんにちはnewdayssです。

私事ですが、先週新型コロナワクチン1回目を接種してきました。ずっと予約もできずにおりましたが、9月から自治体での予約枠が拡大してやっと順番がまわってきた感じです。

私はファイザーでした。

近くのクリニックで予約ができ、接種の時間帯も夕方だった為、先にお風呂に入っちゃおうとサッと済ませて向かいました!

クリニックに到着して、受付はスムーズにできたのですが、普通の診療もしている為、意外と待ち時間がありました😅
この時期、インフルエンザの予防接種もやっていたので予防接種待ちしている方も多かったです💦
待ち時間を考えると、集団接種会場で接種した方が早く終えることができたんじゃないかなぁと思います。

自分の番が呼ばれて、

いざ、注射!

チクッとしただけで、そんなに痛みはありませんでした!!

私が、注射をみていられないタイプなので不安がっていたら、
看護師さんが
『私も初めての時は不安だったけど大丈夫でしたよ!』って、声を掛けてくださったので、少しリラックスする事ができました。大変ありがたかったです。

そして、無事接種完了後、2回目の予約の確認をして帰宅しました。

その夜

少しだるい感じがしたので、早めに寝ました。その時は、そんなに体調が悪いという感じはしていませんでした。

翌日

朝起きた時は、特に何も感じませんでしたが、
腕に激痛がありました(笑)
接種したのが左手だったのですが、肩より上にあがらなかったです😅
前に向けて上げると肩より上がるのですが、横に広げて上げると肩ぐらいで腕が痛い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

知り合いが言っていた腕の痛みってこういうことなのかぁ?と実感いたしました。

腕の痛み以外は、足に力が入らないような気がする感覚がありました。歩けるけど、なんか自分の足じゃないような、変な感覚です。
そして、夜は寒気も感じました。
熱は出なかったですが、寒気だけしたので温かいお風呂に入って、早めに寝ました。

2日目

朝起きて、昨日の寒気もなく体調は普通でした。相変わらず、腕の痛みはあります。
ただこの日予定があったので、1日中歩き回ってしまいました。そのせいなのか、夜また寒気が襲ってきました😱それに加えて頭痛も😱
怖いので、2日目も早く寝ました。

3日目

1日中、特に体調不良もなく過ごせました!!
腕の痛みもだいぶ良くなってきて、上にあげても、それほど痛くなかったです。

4日目

もうほとんど気にならなくなりました。
ただ、触ったりすると若干痛みはありますが、日常に支障ない感じです。


いかがだったでしょうか?

私の新型コロナワクチン1回目はこんな感じでした。色々な方の体験などを見聞きしますが、本当に個人差があって、自分はどうなっちゃうんだろうと不安でしたが、何とか1回目を乗り越えられました。

2回目の方が副反応がでやすいと聞くので、まだ安心はできませんが、次回は解熱剤とか水分とかもう少し準備万端にして挑みたいと思います!!