newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

【小学生】リモート授業〜とある小学校の場合〜

こんにちはnewdayssです。

今回は初めて受けたリモート授業についてのお話です。

息子の学年が学年閉鎖になり、
タブレットが配布されてからオンライン授業の練習を数回やったことはあったのですが、
本格的にやるのは、初めてでした。

『一体どんなふうにやるのだろう?』と、
チラッと覗いて見ていたら、意外と
普通に授業されていました。

タブレットの画面には先生と黒板が映し出されていて、それを見ながら板書したり、時には、先生から質問されて答えたりしていました。
基本的に先生がお話をして、息子達はそれを聞くというスタイルです。

なので、息子側はとっても静かでした。。
『本当にリモートやってるの??』と思ったくらいです😅💦

マイクもミュートにしていて、必要な場合にオンにしていました。

やった事はありませんが、スタディサプリの授業もこんな感じなのかなぁと思ったりしました(笑)

息子達は、児童全員がリモートなので、先生も大変ですが、それでもやりやすい方なのではないかと思いました。


問題は娘の方です💦


娘の学年は閉鎖ではないので、(兄の都合で休んでいるため)
他の子供達は、学校に行っています。

娘のクラスでリモート授業を受けるのは2人でした。

みんなが授業をしているのを一緒に聞いていますが、プリントを始める時などの確認作業は、教室にいる子供達とリモートを受けている子達と2回やらなければいけないので、先生は大変そうでした😣(申し訳ない感じがしました。)


娘の場合は、基本的にマイクをずっとオンにしている状態だったので、娘はタブレット越しに

わからない時は
『先生〜??』と呼びかけたり、

作業が終わった時も
『先生、終わった〜!』と言っていたので、

一年生のリモートは大変だったろうなと思います😰💦💦

私もそばで見ていた時は、娘に
『先生は他の子供達も見ているんだから、あんまり声かけたりしない方がいいんじゃない?
大変になっちゃうよ🥺』と言ったのですが、

『お母さんは、見なくていい。1人でできるから。』と

リモートを見ているのを拒否されました😅💦

娘自身は、リモート授業を楽しんでいたようです。先生にはお手数おかけして、申し訳なかったですが😣💦

兄の都合で休んでいたので、かわいそうだと思っていましたがリモート授業をしていただいて本当によかったです。先生や学校にはとても感謝しています🥺

他の小学校はどのような対応されているのかわかりませんが、こちらの小学校ではこのようなリモート授業でした☺️



最後までお読みいただきありがとうございました。