newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

にんじんのエスカレーター!?

こんにちはnewdayss です。

今回は、この前見かけた
『にんじんトラクター?』のお話です。 

夫の姉の家に遊びに行った時、娘と家の周りを散歩しに出かけました。
そしたら、近くに畑があり、
『にんじんの畑だねー、たくさんあるね。』
などと話しながら歩いていたら、奥の方で、
にんじんの収穫をされていました。

それをよく見てみると、トラクター?のような物を畑の中で動かしていて、にんじんを箱に入れているようです。

さらによく見てみると、、、
何と自動で畑から抜いて、箱に入っていく!!

私もこのような機械をみるのが初めてだったので、
娘と2人で、
『すごーいー!』と興奮していました。

私は思わず、収穫をされている方に
『にんじんの収穫はそんな風にされているんですね。初めて見ました。』と声をかけてしまいました(笑)

そしたら、農家の方も親切に、
『そうなんです。
自動で畑からにんじんが抜かれて、
葉っぱのついたままのにんじんたちが、
上がっていって、そして葉っぱと根っこを取り除いで出てきます。』と教えてくれました✨

しばらくその様子を見させてもらった後、
姉の家に帰りました。
家に帰る途中、娘が
『にんじんがエスカレーターみたいに上がって行ってたね!すごかったね!』
と言うのを聞いて、

確かにエスカレーターみたいだったなと思い、
娘は1年生ですが、どんな物だったのか自分なりに例えられていたので、何気なく見ていると思っていたけど、意外としっかり見ていたんだなぁと思いました😊

私も、知ってる方からすれば普通の事だとは思いますが、私にとっては、また新しい事を知ることが出来て嬉しい気持ちになりました✨

何より、エスカレーターのように登っていく
にんじん達が、葉っぱと根っこをカットされて綺麗にベルトコンベアーで流れて行く様子は、見ていてとても気持ちがよかったです😆
これを発明した方は本当にすごいです!!

あまり知らない場所でお散歩に行くのも色々な発見があって楽しいですね✨
空もとっても綺麗でした💕

f:id:newdayss:20211212214516j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。