newdayss 〜ステーキガストと日々の暮らし〜

ステパトの記録と生活と子育てと。

読書を習慣にしたい!図書館本③(娘 1年生)

こんにちは、newdayss です。

今回は、娘の図書館本のお話です。

前回、図書館に行って自分で選んで借りたことが嬉しかったようで、また行こう!ということになり、借りた本を返すタイミングで次の本達を借りてきました。

図書館で本を選んでいるところをみていたら、どうやら表紙の絵が気に入っているものを選んでいるようです。中の挿絵や物語がどんなものかは全く考えていない様子。
私の先日のココナッツサブレと一緒です(笑)
やはり、表紙(パッケージ)は大事ですね!


今回娘が借りてきた本はこちら↓


ヤッピーのふしぎなおもちゃ
この前借りたちくちくさんと同じ作者の方の絵本です。娘はこの方のフェルトで描かれたキャラクター達が気に入ったみたいです✨



ポポくんのミックスジュース
ポポくんのシリーズも気に入った様子。仲間達が一緒になって色々な事にチャレンジするところが読んでいて楽しい気持ちになります♪



ポンポとポコポの春の行事
春の行事が沢山書いてあるので見応えがありますし、ポンポとポコポの掛け合いが楽しく絵もとっても可愛らしいです。



ハロウィンのかぼちゃをかざろう
季節のコーナーに置いてあったので、借りた本です。ハロウィンのカボチャの作り方、過ごし方などが書いてあり、ハロウィンに興味をもったみたいでした。

その後、娘は影響をうけて『ハロウィン飾りを作ろう!!』と数日、折り紙の飾り作りを頑張っていました☺️

娘のそんな様子を見ていて、絵本を読むことによって、色々感じたり、考えたり、学んだことをやってみたりする事はすごくいい事だなぁと思いました。
私も本を読む事(インプット)は好きですが、それを実行する事(アウトプット)は苦手だと思っているので、すぐやってみよう!と思って実行する娘をみて、私も頑張らなくちゃと改めて感じました。

一方、息子の方ですが前回借りた本をサクッと返し『今日は借りない。』と宣言しておりました。なかなか手強いです。ただ私も懲りずに次回も誘おうと思っています(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。


途中のココナッツサブレのくだりが気になった方は、こちらもチェックしてみてください(笑)↓
newdayss.hatenablog.com